👍鼻うがいで視界がスッキリした

この動画の方が言っていた通り、鼻うがいしたあと視界がすっきりた。
ツンとしない。

用意するもの

水(ミネラルウォーターもしくは浄水)

塩(海塩がおすすめ。精製塩はNG)

ボウル


ポイント

人肌ぐらいのぬるま湯。冷たくても厚くてもダメ

0.9%の生理食塩水濃度の液体をつくる。2リットルに大さじ1(18g)

・ボウルは注ぎ口があると便利(鼻に当てたときに吸い込みやすい)

・最初に熱湯を注ぎ塩を溶かす。溶けたら水を加えて温度を下げる

※温度が高い、あるいは塩分濃度が高いと痛いらしい


【一部文字お越し】

たいがい人って片方の鼻がつまっているんですね、順番にどちらかが。両方と折っていることは実はあまりないので、通ってるほうからやっていくと逆のほうも次第に通っていきます。だから無理に詰まっている方から吸い上げようとしなくていいので、通っているほうを先にやっていってください。そのうち逆のほうも通ってきます。(中略)

これ終わると視界がぱっと明るくなって、匂いもすごく敏感になって、まず第一に気持ちいいです。(中略)

最後注意点、終わったあとの注意点なんですがよく鼻をかんでください。ティッシュで鼻をかむわけですが、立ってやってても実は副鼻腔(量頬とおでこ)に空洞があるんですね。そこに溜まってます、少量のこの液体(生理食塩水)が。鼻をかむときは、股のぞきの要領でさかさまになって鼻をかむと、副鼻腔にたまった液体がでてくるのでキレイに出し切ってよりスッキリします。(中略)

鼻うがいを歯磨きをするような習慣にぜひしていただけたらと思います。ぜひ鼻うがい続けてみてください。









"👍鼻うがいで視界がスッキリした" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント